しんのぶろぐちゃん

サッカーやったことない人のサッカーブログです!(笑)

J第2節vs清水エスパルス

おは、こんにち、ばんわ。

 

しんです🐳

 

今回はJリーグ第2節vs清水エスパルス戦の感想を書いてみました!

今回はDAZN観戦です。

 

まずは両チームスタメンから

 

アウェイのガンバ大阪

f:id:shin516:20190302163239j:image

前節スタメンだった高はメンバー外、代わりに今野が入りました。それ以外は前節と同じ

フォーメーションは前節同様4-4-2

f:id:shin516:20190302163834j:image

 

続いてホームの清水エスパルス

f:id:shin516:20190302164011j:image

3-5-2の予想もありました。

 

試合前に注目されるシーンがありました。

それは……「三浦コイントス13連勝でストップ」

です。笑

コイントスで負けた為、後半にガンバがガンバサポを背負う形ではなく後半にガンバがガンバサポに向かって攻める形になりガンバボールでキックオフとなりました。

 

立ち上がりのエスパルスを見ると、アンカーに六平インサイドハーフに河井と金子、2トップに中村と北川の3-5-2になりました。

 

試合序盤はガンバがボールを持ちエスパルスが待ち構える形になりました。

 

ガンバの課題は『遅攻と速攻の使い分け』なのでガンバとしては自分達のリズムを作れことができるのでありがたかったのではないでしょうか

 

 

ガンバの守備はエスパルスの3バックのうちの2人をツートップでマークにつき左右のCBにボールが入るとSH(倉田、小野瀬)がプレスに行き空いたスペースをSBが埋め、更にその空いたスペースをボランチもしくはCBがカバーする形になり前に蹴るしか選択肢を与えさせない守備をしていました。

このプレスはかなり効いてたと思います。

f:id:shin516:20190304235558j:image

赤がボール

図にするとこんな感じです。(わかりにくくてすいません笑)

これを剥がされた後の守備がまた課題になってきそうです。

 

そして徐々にリズムを作って行くも決定機までは至らず17分にエスパルス(金子)に先制を許して1-0…

この失点の原因は4-4-2のブロックを敷く前に攻められた所だと思います。

 

前半24分の時点でのスタッツは

エスパルス---ガンバ

ボール支配率29%-71%

シュート7-3

枠内シュート3-0

となんともわかりやすい数字になってますね笑

 

同点に追いつきたいガンバはプレスを更に強くしました。

 

そして29分小野瀬の2試合連続ゴールで同点に!!!!1-1!!!!

ライン間に居た倉田をエスパルスは捕まえきれずその倉田が起点となり流石の藤春のオーバーラップからウィジョが囮となり相手CBを引っ張り、スペースが空いた所に小野瀬が飛び込み流しこんだ素晴らしい崩しでふね。ふふふ😊

 

その後はお互い決定機を作るも決めきれず前半終了(1-1)

 

エスパルスの2トップにガンバのCB対応しきれてなかったのが目立ちましたね。

攻撃はとても可能性は感じました。

 

両チーム交代はなく後半へ

ガンバはアデがトップ下に入り4-2-3-1になりました。今流行り(?)の可変型だと思います(4-4-2と4-2-3-1)

 

エスパルスはガンバのプレス対策でボールを奪ったらすぐに敵陣までボールを運びガンバのプレスを封じるようにし、そこからライン間に選手を置いたりしてガンバのブロックを崩し何度かチャンスを作りました。

 

58分、エスパルスが組み立て直そうとしたところをウィジョがインターセプトしたのがきっかけで遂に逆転!1-2!

 

更に70分、遠藤のFKからアデのゴールで追加点!1-3!

恐らくこれは狙ってやったやつでしょう!笑

全て完璧でした😊

 

更に更に73分、エスパルスのCBからのビルドアップでプレスをかけオジェソクが奪取しそのままウィジョへパスしゴール!1-4!

ニアをぶち抜く辺り好調なストライカーったら感じがしますね!本当に凄い選手です!

 

その後はウハウハガンバサッカーでした笑笑

シンプルに見てて楽しかったです。笑

(欲を言えばもう一点は欲しかった笑)

 

終了間際にFKから失点してしまったのでツネ様にしっかり説教をお願いしたいです。。

 

試合終了

清水エスパルス2-4ガンバ大阪

今シーズン初勝利!!!!!!

 

個人的採点(10満点)

f:id:shin516:20190302200329j:image

矢島・7.0

カズマ・6.5

藤本6.0

(途中出場の選手で評価が低いのは時間が少なかった為)

 

次の更新はJリーグ3節名古屋グランパス戦だと思います。

 

今回も長くなってしまいましたがよんでいただきありがとうございました!